Archive for 12月, 2010

Thunderbirdで「既に起動しています」エラー

ICT, thunderbird No Comments »

数年前からthunderbirdを使っているが、たまに「既に起動しています」エラーに見舞われる。大半は再起動すると直るのだが、今日は何度やってもNGだった。

それでいろいろググってみると、どうやらthunderbirdのprofileが邪魔をしているようで、下記ファイルを消すといいらしい。

(xpの場合)
C:/Documents and Settings/[ユーザ名]/Application Data/Thunderbird/profiles.ini

早速、profiles.iniを消したところ、無事起動。よかったよかった。

なお、Application Dataは隠しフォルダなので、これを表示させる必要がある。

VirtualminでSSLサーバ設定

ICT 1 Comment »

サーバ管理をしていて意外と面倒なのがssl認証設定だ。

慣れればsshで決まった操作をすればそう難しくはないのだが、日頃Webminを愛用しているため、sshを使う機会は少なくなった。というよりも、常時はsshサーバを止めている。

Webminのアドインに複数サイトを管理してくれるVirtualminという便利なアプリがある。いまやVirtualmin抜きではサイト管理がおぼつかない。

このVirtualminにSSLサイトを簡単に設置してくれるモジュールがあり、今日初めて使ってみた。

いやいやいや、便利の一言に尽きる。Apache設定はもちろんのこと、プライベートキーの発行から、CSRの発行、それに認証局からの証明書が届くとそれをコピペするだけで、あとはサーバ上のSSL設定をすべてVirtuaiminがやってくれる。

最近は認証局からの証明書発行もネットですぐにできるため、このVirtuaiminを使うとSSLサイト設定がものの5分で済んでしまう。

あまり便利すぎると基本(原理)を忘れてしまいそうで少しばかり不安はあるが、ま、いいか。