Monthly Archives: 9月 2023

SurfacePro7+のesim環境でLTEが認識しなくなった

1年半ぶりの投稿です。

出張先のPC利用で重宝するのがLTE内蔵。モバイルwifiやスマホテザリングでもいいが準備接続まで面倒なのでSurfacePro7+にiijmioのsimを入れて使っていた。先日、物理simをesimに切り替えたところ、最初は問題なかったが数日後気付いたらLTE環境そのものが消えていた。アップデート後かどうかは不明。
コントロールパネルを見ると surface mobile broadband driverがエラーを起こしている。

故障か?! 

そこでWindows「修復」作業を行ったがNG。次に初期化インストールを行ったがそれもNG。Chat-GPT4のアドバイスでもやはりNG。
Googleで検索したら同じ症状の報告が複数あり、いづれも解決には至っていないよう。

ここで、初めてMicrosoftサーポートに連絡しChat越しで以下3とおりの指示を受けた。
1.Windows で PC をセーフ モードで起動する
2.Windows でクリーン ブートを実行する方法
3.Surface 回復イメージのダウンロード
  Surface の USB 回復ドライブの作成と使用

がいずれもNG。
Microsoftサーポートからは、上記でNGな場合は修理となり、修理費は7万円弱と言われた。
がっくり。

最後の手段で、自己責任で
4.SSDを初期化してWindows10をクリーンインストール
  Surface用のドライバーとファームウェアをインストール

したが、これでもNG。一旦はあきらめた。

2晩寝て翌朝にふっとアイデアが!
BIOS(UEFI)が悪さをしているのではないか?!

それで、UEFI管理モードを立ち上げUEFIをoffにして、ubuntuを強制インストール
その後にUEFIを元に戻して、再度上記4を試したところ、

なんと、LTE環境画面が復活。
surface mobile broadband driverエラーが出ない。
この段階で、simプロフィールを確認したら、不具合が出たesimのプロフィールがなぜか残ったままだったので即削除。

いまは、物理simに戻して使っているが、まったく問題なし。
どうやらSurfacePro7+とesimは相性が悪いらしい。ファームウェアの修正でなおるのでは?!
別途、SurfaceGo2でesimを使っているがこちらは問題ないので、SurfacePro7+特有の現象のよう。

久しぶりに沼にはまりました。

10 9月 2023